昨日、今日、明日。

様々なことを通して自分と向き合う。

3 将来への不安

 悩みや不安って、誰しも抱えているものですよね。私が抱えている不安は、将来への不安です。大学を卒業して就職できるかな、結婚したいけどほんとに自分にできるのかな、といった不安。就職に関しては、自分がやりたいこと、仕事、職業が見つけられていないのが課題です。はたまた自分は就職活動を経て就職したいのか、という思いすらあります。しかし、きちんと親の援助無しに自立した生活を送って、ここまで育ててくれた両親の恩返ししていきたいと本心で思っているので、その為には就職して働くというのが自分の将来の姿としては、無難といいますか、まぁ1番真っ当なところなのかなと思います。そうは言ったものの、無難に人生を終えていくのってどうなの?と問いかけてくる自分もいます。このまま進んでいけば言い方によってはレールに敷かれた道のりです。高校卒業して、大学行って、就活して、就職して社会人になって。働きたくないとかではないんですよ。むしろ真っ当に働いて、稼ぎを得て、暮らしていきたいと強く思っています。「自立」というものが自分自身の大きなテーマです。今は、家賃は親に負担してもらっていて、その他の食費、光熱費、水道代などの生活費などは自分が負担していて、たまに両親や祖母から、お小遣いという形で資金的援助を受けているという状態なのですが、自分的には大学卒業後、社会人になってからはこういったものは無しにして、自分から返していきたい、いこうと思っています。そうする為には、就職して、働くしかない。でも、やりたいことがない。という状況です。普通にこのまま漠然とした日々を過ごしているだけでは、自分がやりたいこと、仕事にしたいことなんて見つかるわけがありません。ですから、もっと色々なものに対してアンテナを張って、考えていきます。とりあえず今目の前のことを全力で頑張るってことだけでも、違った世界が見えてくると思います。今趣味の域を飛び越えて頑張っている陸上然り、今頑張れない人間ってきっとこの先も頑張れないと思います。逆に、今頑張れる人って素晴らしい、すごいことだと思うのです。だから、自分も頑張ります。とりあえず、目の前のことに対して真摯に向き合って頑張る。それだけでも将来が見えてくると信じて、悩みすぎず、考えすぎず、シンプルに考えて今頑張ってればそれで良い。だから、頑張ろう。